「 優しさを主とし、知的・客観的に確かな 思いやりの心 」  それを推奨していますが ... らくがき帳になっています。 ( 何の専門家でもありません。) 番号をクリックすると、その全文が表示されると思います。

555

平和の祭典としての意義が問題なのではなく、災禍を助長してしまう点が問題となっているのである。

 

平和のためなら 人が亡くなってもいいというわけではない。

 

 

国内への影響に関するシミュレーションだけで判断するのも問題であり、世界各地への影響が看過されている。

 

ゴールデンウイーク後の沖縄・北海道での悪化を考えると、東京や日本でのカクテル状況が、大会関係者以外の人々によって、世界各地に持ち帰られるおそれもある。

 

一般のワクチン接種も、進んでいない国のほうが多い。

 

 

ほぼ選手だけのバブル方式での開催なら賛成できるが、バブル外の人流・流入・流出について強く抑制されないのでは中止が妥当である。

 

無観客だけでは足りない。

 

各地での事前合宿が バブル方式に悪影響を及ぼすおそれもある。

 

 

 

推進しようとする政治家が 専門家にプレッシャーを掛けるのは問題である。

 

賛成する専門家だけにすがろうとする政権の姿勢も、( 憲法の解釈や学術会議に対する姿勢と同様 ) 問題である。