優しさを主とし、知的・客観的に確かな 思いやりの心 。  それを推奨していますが ... らくがき帳になっています。 ( 何の専門家でもありません。)

369

某有名チェーン店の餃子が美味しいと言ったら、グルメっぽく振る舞っている人から、馬鹿にしたような感じで否定されたことがあったの。

 

今食べてもかなり美味しいので、その餃子を全面否定しながら 食通ぶっている人がいたら、苦手なタイプかもにゃ。

 

仮に、にんにくが苦手だとしても、客観的な評価を装って全否定するのでは、アンフェアだわ。

 

 

35~37 ? 年くらい前に、友達から美味しいと誘われて、餃子定食を食べて、確かに美味しいと思ったわよ、あなた。

 

コロナよりずっと前から、色々な店で持ち帰りしかしなくなっていたので、最近の餃子定食のボリュームがどうなのか知らないけど、教えてもらった頃は、若くてもかなりお腹いっぱいになったような気がするわ。

 

今、アルコールは飲まないし、30代くらいからほとんど飲まなくなったんですけど、教えてもらって間もない頃に、ビールを大瓶だったかを飲みながら食べたら、胃の奥に瞬間的に鋭い痛みが走ったことがあり、暴飲暴食で急性膵炎になったかと思ったりしたことがあったわ。

 

心配性なので、そういうことが膵臓がんにつながっていないかとか思ったりするの。

 

アルコールの処理能力も、強いタイプではないので、食道がんが心配になったり、ほかのがんも心配になったりするんだけど、検査で見つけて長生きしようと思っていないという、もしかしたら ここもだめなところなのかもしれないわね。

 

 

餃子のたれとラー油 ( 前は混ざってたような気もするが、袋がくっついていただけだったかもしれない ) を小皿に入れ、しょうゆを少しと水を足し、薄めで量を多くして、電子レンジで数秒温め、一味唐辛子を振る。

 

( 昔?、具の中に唐辛子が入っていなかったかしら? 味も少しは更新されているのかもしれないですけど、今となっては そこまでは分からないです。油っぽさや焼き具合や仕込みの違いみたいなのは、店舗や人によって多少違いがあるかもしれないわね。)

 

それに餃子をひたひたに浸して食べる。

 

一口食べたら、食べ口のところから中に たれが入るように浸して食べて、ごはんを食べる。

 

勧めているわけではなく、そうしているというだけだす。

 

そばでも、つゆに全体を浸して食べるし、刺身や寿司を食べるとしても、しょうゆに十分浸けて食べるわ。

 

寿司は、スパーで買ってきて食べるだけなので、シャリから剝がして 両面をしょうゆに浸けてから 乗せ直して食べたりしちゃう。

 

 

テレビなどでよく言われている、味が分からなくなるという人は、粋だという ちょっと付けになさいな。

 

あたしゃ、味にも香りにも敏感なので、たくさんつけても よく分かるのよ。

 

分かりながら、臭みや えぐみなんかも抑えて、トータルで美味しいのっ。

 

塩分の取り過ぎは良くないのだろうけど。 

 

自分の家なら、おいしいと思うものを、好きな食べ方で食べればいいのよ。

 

見た目などは、家族と相談なさいな。