「 優しさを主とし、知的・客観的に確かな 思いやりの心 」  それを推奨していますが ... らくがき帳になっています。 ( 何の専門家でもありません。) 番号をクリックすると、その全文が表示されると思います。

2021-08-19から1日間の記事一覧

612

医療体制の構築、感染防止、ワクチン接種 といったことは、一般的に望まれてきたことであり、そのような三つの柱というのは、対策の支柱ではなく、願望や祈願である。 絵馬などに書いたものを読み上げたのかもしれない。 柱というよりは、対処について分類し…

611

国内企業でも、ワクチン接種を社員に求める動きが出てきたようだが、経営者側や社員の多数派が支配的立場に立ち、企業による命令・支配を人の身体までにも及ぼすことを止めることができない社会の人権保障は怪しい。 昨年、GOTOキャンペーンなどで経済を回す…

610

パラリンピック無観客に関して教育的な例外を設けるということについては、残念ながら直接観覧ということへの特別な配慮は、過去から将来にわたる多くの人にはなされないものであるし、教育目的を達することと必ずしも結びついているわけではない。

609

兵を引くことの難しさへの認識が、甘かったのだろう。 撤退することも軍事作戦のうちで、入念さが必要なはずだが、人権擁護を掲げていても、結局他国の人々のことは軽視されるのだろう。 留保条件付きの不平等な人権保障は、それ自体でおかしいことが分かる…

608

三回目のワクチン接種について、ワクチンが行き届いていない地域との格差についてWHOが指摘するのはもっともなことであるが、国ごとに統治がなされている現状では、回数的な平等ではなく、効果に着目せざるをえない。 希望しない人への強要をやめさせ、医療…