「 優しさを主とし、知的・客観的に確かな 思いやりの心 」  それを推奨していますが ... らくがき帳になっています。 ( 何の専門家でもありません。) 番号をクリックすると、その全文が表示されると思います。

2020-11-11から1日間の記事一覧

327

米国の分断について、敵はいないということであれば、選挙結果が確定しても、喜びは抑制的である必要があるだろう。 (正統的な)日本的美徳なども参考にして、令しい和 ( beautiful harmony ? ) を 米国も目指すことが、分断を融和に導く。 日本では、健康保…

326

学術会議で民間出身を増やせというのは、産業界の影響力を大きくしようとすることを糊塗したものである。 その産業界に影響力があるのが時の政権である。 原発などを含め、政策の安全性や倫理を考える場合に、利害が結びついている人々が入るとまやかしにな…

325

時間がないので、雑記度を高めて記す。 思いつきのままで、自分で身に付いていないが、あまり人の役に立てていない自覚を前提にすると、その埋め合わせを兼ねて、一日一善的に、日常のちょっとしたことで人に譲ったり、優しく接する、親切にするというもの。…

324

米軍駐留経費について、日本が思いやりで負担するというのでは、米国政府が自国軍隊・家族に対して思いやりが足りないように解されれば、失礼になり、外交儀礼上好ましくないだろう。 仮に自衛隊の活動で必要なことについて、他国が思いやりで負担すると、負…

323

( レギュラー化 未定 )こんな 公共放送は 嫌だぁ~! コロナ感染拡大が心配される状況下、生放送の歌番組で、遮るものがない 短時間 近接 会話シーンを (ドラマではなく、通常会話として ) 見せつける。 もしかすると、紅白が意識されてのことなのかもしれ…