「 優しさを主とし、知的・客観的に確かな 思いやりの心 」  それを推奨していますが ... らくがき帳になっています。 ( 何の専門家でもありません。) 番号をクリックすると、その全文が表示されると思います。

2020-10-18から1日間の記事一覧

309

テクニックの高さを競う 歌番組を少し観たことがあり、それはそれで貴重だと思うが、個人的な歌の好みとしては、高度なテクニックや それによる表現力より、なんか心地良いという感じが良い。 ( 誤解されると失礼になってしまうが )子どもの絵が好きだった…

308

自転車のライトについて、それぞれの地域の規則や法律に従う必要があることは言うまでもないが、個人的な考えを記すのは認められるだろうし、意見を封じるより、出させたほうが役に立つ場合もあるだろう。 状況によって、安全面での適切さには違いがあるが、…

307

自分の中でのウルトラマンの最高潮は、帰ってきたウルトラマンだ。 その後の エースとタロウも観たが、全部は観ていないと思う。 ウルトラマンや怪獣のレベルが、それまでより高い設定にされた結果、それまでのことが劣っている評価となることが 何となく受…

306

亡くなられた 作曲家・筒美京平さんの、ブルー・ライト・ヨコハマ、また逢う日まで、木綿のハンカチーフなどは、当時 少し大人の世界を感じて、今も心に強く残っている。 多くの人と同じように、いい曲だと思う。 歌詞の良さがあることも確かだろうが、曲が…

305

何の専門家でもないので 学術会議にも関わっていないが、仮に自分が何かの要望書を ただ託されて、総理大臣に直接手渡すことになったとしたら、はじめてのお使い的になる可能性は十分にあるし、一回だけで満足のいくやりとりもできない。 しかし、仲間が外さ…

304

真榊奉納を踏襲したということは、都合良く 前例に囚われ 、あべな義による偉さ の強化を図ったと評価せざるをえないだろう 。 法律の専門家でもないので、ただの個人的な思考として述べる。 真榊奉納は宗教行為であり、国の行為としては憲法違反である。 大…