「 優しさを主とし、知的・客観的に確かな 思いやりの心 」  それを推奨していますが ... らくがき帳になっています。 ( 何の専門家でもありません。) 番号をクリックすると、その全文が表示されると思います。

2020-05-03から1日間の記事一覧

199

今回の新型コロナウイルス感染拡大を改憲の必要性に結びつける主張は、対策を混乱・遅延させることにつながる。

198

思いやりがあったとしても、その場に合わせるだけで第三者の困窮や人権などへの想像力が働かなければ、客観的な思いやりの欠けた思考・発言に結びついてしまうのだろう。 ただ、発言について十分考えたうえでの真摯な謝罪がなされても許さないということであ…

197

経済面を考慮しないと自殺者が出るということを無視はできない。 しかし、自由市場経済や自己責任を最重視し、格差も容認する見解などは、他者を救うことを気に掛けた主張ではないだろう。 従って、利己主義の正当化分を割り引いて判断する必要がある。 元々…

196

亡くなった相手と生きている人との関係では、辛いのなら忘れてしまってもいいよという、亡くなった相手からの思いやりも想像できるが、生きている人の思いやりとしては、忘れてしまったらかわいそうだという思いをなくしたくない。 悲しさ・寂しさがぶり返し…