優しさを主とし、知的・客観的に確かな 思いやりの心 。  それを推奨していますが ... らくがき帳になっています。 ( 何の専門家でもありません。)

2020-04-29から1日間の記事一覧

193

高校総体の中止決定は、予選の日程などのために早かったのかもしれないが、先々の状況は分からない。 全体をひとまとめにしたを対応せず、分権的・個別的な工夫や努力により、限定的な開催は可能だろう。 総合の大会としては中止しても、別の方法を模索して…

192

その時々で自分が得た情報に基づいてしか判断できないし、判断の誤りもある。 感染症については、抑えられている状況とそうでなくなった場合には、スタンスが違ってくる。 欧米での感染急拡大により、局面が一変したと考えられる。

191

アベノマスクは、不良品の問題で、残念なことになっている。 通常販売されている製品でも不良品はあるので、発生件数よりは率が問題となるが、国の配布として衛生面は重要である。 首相の会見では医療などへの配慮が説明されていたが、添付された説明書きに…

190

世界的感染症の発生原因については、国際的に十分な検証が必要である。 当該地域にウイルス研究所があるということについては、事実の一つとして、それ以上でも以下でもないのかもしれない。 しかし、たとえば放射能の世界的拡散が起こり、発生地に研究所な…

189

都市封鎖・ロックダウンという言葉は、否定的な文脈で使われたこともあって、おどろおどろしい感じもしたが、自粛で求められる内容も同じだろう。 経済の一時的ストップや移動制限が必要なのであれば、不十分な実施や非協力的な姿勢のほうが問題である。 緊…