「 優しさを主とし、知的・客観的に確かな 思いやりの心 」  それを推奨していますが ... らくがき帳になっています。 ( 何の専門家でもありません。) 番号をクリックすると、その全文が表示されると思います。

2020-04-19から1日間の記事一覧

181

個人の自由を尊重し、消費経済で成り立っている社会では、個人の自覚で浪費を無くして、将来の他者への思いやりを実現するというのは難しい。 自分が生きている将来で他者を支えるためには、将来の自分への配慮も大切かもしれないが、自分優先ばかりで良いわ…

180

成田空港の使用滑走路を減らす現実の中で、都心上空を飛行させるというのはどうかしている。 国民全体の協力が最も必要な時期に、検察官の定年延長問題なども含め、心理的分断を招く政権運営は厳に控えるべきである。

179

要請という緩い手法であっても、諸外国の具体的な命令を参考にして、知見に基づき細かめな要請をすることが必要となっている。 ( 自粛 ) ムードだけで時が過ぎていくのはまずい。 一人ひとりのためになる具体的な作為・不作為を、あたかも命令を出すかのごと…

178

座り続けると、眠くなったり、腰や股関節が痛んだり、エコノミー症候群などになる心配もあるので、座るときにはタイマーをセットすることにしてみた。 集中力が問題とならないのであれば、短時間で良さそうだ。 立ち読みや立ち見で、さほど困るわけではない…