「 優しさを主とし、知的・客観的に確かな 思いやりの心 」  それを推奨していますが ... らくがき帳になっています。 ( 何の専門家でもありません。) 番号をクリックすると、その全文が表示されると思います。

2020-01-04から1日間の記事一覧

114

トランプ政権下のアメリカと中国やロシアとでは、(国際関係上は) どこの国がより公正なのか分からない。 自国の主観では自衛のためでも、相手国からは受け入れられず対立が激化し、かえって自国民を危険にさらすことにもなる。 自国の主観に基づいて暴力によ…

113

被告人の逃亡と保釈条件については、他国の現状を踏まえて検討が必要なのであろう。 その辺りは、今後の報道や知見に委ねる。 平等性という観点からは、保釈金の額が足りなかったのだろう。 言うまでもないがこの場合、平等というのは同一額ということではな…

112

失業率の低下は、アベノミクスの旬な果実ではなく、やはり少子高齢化への対応遅れから養分を得ているあだ花の面が強いのだろう。 与件の下、労働の担い手が不足するというのは、失業率の低下と同義と言って良いだろう。 経済政策の賜物であるなら、雇用改善…

111

性善か性悪かということは、善悪の基準が価値判断によって違うので、認定不可能である。 普通に考えれば殺人が悪なのは明らかだが、戦争であれば国のために戦うということで正当化されたりする。 必要悪という捉え方をしても、必要なのに悪なのかという疑問…