「 優しさを主とし、知的・客観的に確かな 思いやりの心 」  それを推奨していますが ... らくがき帳になっています。 ( 何の専門家でもありません。) 番号をクリックすると、その全文が表示されると思います。

2019-09-29から1日間の記事一覧

50

*平和主義と国際協調主義ー再論* 平和主義には、協調するという考え方が含まれていますが、戦いに協力するという選択肢はありません。 戦うこととは無縁で協調するということになります。 協調して戦いに協力した後で、参加した根拠が実際には無かったこと…

49

関西電力の役員が、高浜町元助役から儀礼的範囲を超えた金品を受領していた問題では、原発に関して主に主張されている、電力確保の必要性とは違う理由で、原発が存在し続けていることを浮き彫りにしています。 自治体側が、原発の 受け入れについて電力会社…

48

NHKは、省庁内の問題を指摘することはしているようですが、総理大臣の判断・政権の方針・対外姿勢・安全保障などの問題点について指摘を控えているようでは、公共放送として問題があります。 問題点に言及しないということは、行う側を有利に扱うことになり…

47

あいちトリエンナーレについて文化庁が、手続き不備を理由に補助金不交付の決定をした件で、実現可能性や継続可能性という観点が示されました。 そのような観点は、物理的に実現不可能なことや犯罪にかかわることなどに公費が投じられることを防ぐためのもの…